FC2ブログ

xxion神田の寺院と神社の御朱印日記

気ままな寺社巡りですが、御朱印を頂くたびに自分のなかで何かが変わっていく事に気が付きます。カテゴリーTopのポータルページから全てのカテゴリーを同時のご覧頂けます。xxion=ゼクシオンと読みます。ゴルフの経験の有る方は心当たりありますか?お探しの寺院や神社はカテゴリーの霊場又は都県別でお探し下さい。

Entries

南円寺の御朱印 茨城県かすみがうら市 東国花の寺百ヶ寺

2019/6/1拝受

東国花の寺百ヶ寺茨城第3番
IMG_1818 (2)-1
五智山 南円寺 ※真言宗豊山派
〠300-0135
茨城県かすみがうら市加茂4476
☏029-828-0656
🚔常磐自動車道「土浦北」ICから20分

IMG_1827 (2)
本堂
※本尊 大日如来

IMG_1834 (2)
向拝虹梁と南円寺の扁額

IMG_1825 (2)
弘法大師修行像

IMG_1800 (2)-1
釈迦如来座像

IMG_1806 (2)
二階建ての家の高さほどある大きな座像です

IMG_1815 (2)
釈迦如来座像を囲む四国八十八ヶ所のお砂踏み
※お大師さまが整然と並んでいました

IMG_1762 (2)
山道に珍しい石像がありました
※お釈迦さまの生涯を綴った石像です
※珍しいので順に撮影しました

IMG_1770 (2)
先ずは生誕と出城
※ハスの花から生まれたとされています

IMG_1777 (2)
次は修行時代のものです
※苦行。降魔修行の像です

IMG_1779 (2)
そして説法の時代になります
※初転法輪

IMG_1781 (2)
更に竹林での説法像

IMG_1784 (2)
最後は涅槃

IMG_1792 (2)
皆が泣き悲しんでいます

IMG_1796 (2)
そして釈迦如来となります
※一時代を切り取って石像に綴った珍しいものを見せて頂いた思いです

IMG_1841 (2)
庫裏

IMG_1845 (2)
大玄関
※御朱印はここで頂きました

IMG_1851 (2)
庫裏庭のカヤの木

IMG_1855 (2)
奥様のお聞きすると一度枯れて伐採したのですが命が蘇ったそうです
※すごい生命力ですね

IMG_1756 (2)
山門
※霞ヶ浦の北部の長閑な場所です

s_IMG_1858 (2)
南円寺の寺号標

s_IMG_1866 (2)
たくさん咲いているのはヒルザキツキミソウ

<御朱印>
s_xhanaiba3.jpg
東国花の寺百ヶ寺茨城第3番 かすみがうら市加茂 南円寺の御朱印

有り難く頂きました!

END

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

xxion神田

Author:xxion神田
初めまして!xxion神田です。初めての御朱印を頂いた時に感動してしまって、御朱印が人に与える癒しのようなものに感動してしまいました。毎週毎週あちこち参拝してます!

カテゴリ

最新記事

カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム