FC2ブログ

xxion神田の寺院と神社の御朱印日記

気ままな寺社巡りですが、御朱印を頂くたびに自分のなかで何かが変わっていく事に気が付きます。カテゴリーTopのポータルページから全てのカテゴリーを同時のご覧頂けます。xxion=ゼクシオンと読みます。ゴルフの経験の有る方は心当たりありますか?お探しの寺院や神社はカテゴリーの霊場又は都県別でお探し下さい。

Entries

柴崎神社の御朱印 千葉県我孫子市柴崎

2019/5/3拝受

IMG_9221 (2)-1
柴崎神社
〠270-1177
千葉県我孫子市柴崎174
☏04-7182-4815
🚔常磐自動車道「柏」ICから22分

IMG_9232 (2)
拝殿
※美しい拝殿です

IMG_9237 (2)
拝殿向拝

IMG_9241 (2)
柴崎神社の扁額と注連縄

IMG_9213 (2)
狛犬と神亀

IMG_9224 (2)
これは胴体が亀で頭部が龍の妖獣の神亀です
※非常に珍しいものです

IMG_9174 (2)
参道に並んだ庚申塔群
※江戸時代後期に流行した青面金剛を信仰する塔です
※神仏習合の名残ですね

IMG_9178 (2)
正面の庚申塔

IMG_9208 (2)
正徳5年(1715年)と読めます

IMG_9185 (2)
左の庚申塔です

IMG_9205 (2)
こちらは享保4年(1720年)でした

IMG_9194 (2)
屋根囲いの有る庚申塔です

IMG_9198 (2)
正徳2年(1706年)のもの
※この庚申塔は随分と立体的に造られています
※屋根囲いする理由もうなずける
※どれも300年以上も前にのものと言う事です。歴史を感じました

IMG_9226 (2)
社務所
※御朱印はここで頂きました

IMG_9173 (2)
大鳥居
※ここから入った左側に庚申塔群が有ります

<御朱印>
s_xshibazaki-j.jpg
千葉県我孫子市柴崎 柴崎神社の御朱印

有り難く頂きました!

END

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

xxion神田

Author:xxion神田
初めまして!xxion神田です。初めての御朱印を頂いた時に感動してしまって、御朱印が人に与える癒しのようなものに感動してしまいました。毎週毎週あちこち参拝してます!

カテゴリ

最新記事

カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム